よくあるご質問

事務局などに寄せられる質問のうち、よくある質問について掲載します。
受験の際の参考にしてください。

事務局より講習会において

事務局より

お申込みに関して

申し込みはどうしたらよいでしょうか?

コーヒー検定の申込方法は以下のとおりです。

■ホームページからのお申し込み
検定受講・受験申込ページより必要事項を入力の上、お申し込みください。
※正常に申し込み完了すると受理確認メールが自動返信されます。

■郵送・ファックスでのからのお申し込み
所定の受講・受験申込用紙(ホームページよりダウンロードできます)に必要事項を記入の上 、郵送もしくはFAにてお送りください。
(必ず、コーヒーインストラクター検定規約を良く読んで、同意欄に署名してください。)

《申込書送付先》
全日本コーヒー検定委員会事務局
〒651-0085 神戸市中央区八幡通3丁目1-19 日精ビル4F (株)キットシステム内
FAX:078-252-8550

会場の変更・受講日の変更はできますか?

申込締切後、会場抽選で会場・受講日が確定した後の会場及び受講日の変更はできません。
また、落選者への受講権利の譲渡もできません。

1級から受験したいのですが、可能ですか?

できません。
1級の受講受験資格者はコーヒーインストラクター2級合格者を対象としています。
まず、2級検定から順に取得してください。

申込受理確認メール(FAX)を受け取りましたが、受講の案内はいつ頃届くのでしょうか?

申込受理確認メール(FAX)は申込みを受け付けたことをお知らせするもので、受講が確定したわけではございません。
同一会場にお申込多数の場合は、申込み締切り後、抽選にて受講者を決定させていただきますので、受講受験の可否のご案内は、申込み締切り日から、1〜2週間後となります。

なお、発送の状況は、検定HP News&Topicsに随時掲載してまいりますので、ご確認下さい。

電話での申し込みはできますか?

電話でのお申込みは受け付けておりません。
ホームページからお申込みいただくか、申込書をFAXもしくはご郵送下さい。

講習会に関して

急な仕事で講習会に参加できなくなりました。受講受験料は返金されますか?

振込後に受講・受験を取り止める場合には、以下の通りキャンセル料を徴収するものとします。
(*いずれの場合も受講日・受験日から起算した日)
当日〜15日前迄の手続き・・・キャンセル料は受講・受験料のそれぞれ100%相当額
16日〜30日前迄の手続き・・・キャンセル料は受講・受験料のそれぞれ50%相当額
31日以前の手続き・・・キャンセル料は受講・受験料のそれぞれ10%相当額
(上記の期日が事務局の休日にあたる場合は、その前営業日が期日)
上記のキャンセル料を差し引いた後、指定口座への振込にて受講・受験料をご返金いたします。
(ただし、振込手数料は受講・受験者負担とします。予めご了承ください)
なお、講習会をキャンセルし返金する場合は受験資格を喪失し、検定試験もキャンセル扱いといたします。
詳しくは規約をご参照ください。

会場の変更・受講日の変更はできますか?

申込締切後、会場抽選で会場・受講日が確定した後の会場及び受講日の変更はできません。
また、落選者への受講権利の譲渡もできません。

どこで開催されますか?

2級検定は年2回(春・秋)、1級検定は年1回(夏)開催されます。
開催地は、東京・神戸・名古屋・九州・広島・仙台・札幌です。

開催級または会場の都合により開催地は変更されることがあります。
詳細は検定ホームページでご確認ください。
また、年間スケジュールもホームページに掲載しております。こちらもご覧下さい。

試験に関して

不合格の場合、以後の優遇措置はありますか?

あります。
2級検定:受講回の次回に限り、講習なしで試験のみの受験が可能です。(受験料¥5,000のみ必要)
それ以降のお申込は再度講習会からのお申込となります。

1級検定:11月に不合格科目のみ再試験が受験できます。(受験料筆記・実技各¥5,000-必要)
なお、再試験が不合格の場合は次年度、再度講習会からのお申込となります。

鑑定士に関しましては教科ごとに永久資格です。
不合格だった教科のみを再度受験していただきます。(再度講習を受ける必要はありません)

試験日に急用ができました。
欠席の場合、次回検定への受験料の持ち越しはできますか。

試験を欠席された場合の受験料の返金及び次回への持ち越しはできません。
事前にご連絡いただいた場合も同様です。

テキストについて

テキストは市販されていないのですか?

一般の書店では販売していません。
このホームページのお申込みフォームよりお申込みいただけます。

検定規約  お問合せ  プライバシーポリシー
Copyright(c) Japan Coffee Qualification Authority All rights Reserved.